book93のブログ

日々の事や、本の感想など

難しい

自分を見つめるのは難しいな。

眠れなくて、日記を書いている。 大阪の地震に驚いた。自然災害はもちろんのこと、事件、事故にいつ自分が巻き込まれるか分からない。一生癒えることのない哀しみを背負いながら生きていかないといけない人もいる。そこに、学べというのだろか?

笑っちゃった。

銀色夏生さんの穴ぐらラジオを聴くのが、最近のお気に入りで、作業のついでに聴いているが、おもしろい。なにがって、ギャップが、なにげないフツーの生活であったことを、ボソボソと話しているとこ。ある日、999円のお弁当を買い、5000円札を出したところ、…

忙しい毎日、ふと時間が空くと、さてなにをしようかな?って思ってしまう。

外は雨、傘はない。

ご無沙汰ですが、生きてます。

下心がまるっきりない、異性にハグされたい(笑)

大きなお世話や。

ホンマに、おーきなお世話なんよな。 良かれと思ってってこと。それが、人間をダメにする場合もある。

疲れてる。

忙しく疲れてる。豊かさってなんだろ?

勇気

人は、私もだが、なにかしんどいことが起きると、自分だけがしんどいと思ってしまう。そして、孤立してしまう。自分自身と向き合う勇気を持とう。

楽しかった。

ウィンドーショッピングをした。すげー楽しかった。なにも買わなかったけど。ここに、このような商品があるんだという発見は楽しい。

心配ごと。

最近、自分以外の将来について悩むことが増えた。身内だからだろうけど、特に息子。四月から一人で中学行けるかしら?とか、塾が合わないって言ってるけど、ちゃんと見守らなきゃとか、早く私が子離れしなきゃならないんだけど、難しいという課題もみえてき…

自分が他者からして頂いたことに対して、どのようなことで返せるかな?ってことを考えていた。やはり、自分の人生をしっかり生きるしかないなという結論に至った。受け取る時は、やはり素直な気持ちで受け取りたいとは思うけども、、なかなか素直にはなれな…

経年変化

最近好きな言葉が経年変化で、歳とるっていいなー素敵だなと思えてきた。見た目はおばさんになっていくし、乳は垂れるし、よくつまずくけど、楽しい。そのほか、大変なことは口ではいえないくらいあるけど、素直になっていくし、抜くとこも上手くなっていく…

雨か。

宇宙の元旦の今日。外は雨。やれることしかやれないな。

自由

自由になれてないな〜誰かを束縛したり、イライラしたりを強く感じた時に尾崎豊を聴きたくなる。そして聴く。尾崎豊の曲には今の自分の気持ちを代弁してくれているようで、共感してくれているような不思議な曲が多い。尾崎豊自身も自由じゃなかったんだろう…

愚痴にも似ている。

夫の機嫌が悪いんだけど、自分がいつも受け入れている事情を他人のせいにしている。私にもあるけど、それって自分の問題なんだよね。嫌になる。わかってないから。

親との付き合い方難しいよね。いま、中年の私なんですが、親も歳をとりだんだん子どもみたいになってくる。お金の問題にしても、こちらに頼ってくるけど、直接には言わない。察して欲しい。子どもにもお金がかかる時期。乗り切ろう中年‼︎

3/10

今日は、良い天気だ。花粉もバリバリ飛んでいるみたい。布団を干した。枕カバーも洗濯した。どこか出かけたい気分だけど、めんどくさい気持ちもある。

2018.3.9

柳田邦男 犠牲 わが息子・脳死の11日 読了。読後しばらく動けなかった。初めてなのだ、心揺さぶられ、考え、立ち止まり、自分の中にある感情が洪水のように流れてきた本に出会ったのは。いま、流れ出る感情をどこの部分から整理していけば良いか考えている。…

疲れたわ。泣いて笑って。

カラダの変化

40才近くなり、最近、カラダの不調や変化があり、なかなか元気になれない。乳首が出てきたのはなぜだ?更年期の準備かな?(笑)

大冬

季節は、春だというのに、まだまだ寒いし、私の中ではまだ大冬だわ。

触れ合うこと。

ホルモンバランスが崩れている原因のひとつに、触れ合いがないってのもあるみたいなんだけど、最近なるほど!あるかもな〜って思ってる。触れ合うのも大事だなとは思うけども、、、。複雑。

きれいごとばかり書いているような気もする。

なにを選ぶか。

キョンキョンの、不倫公開には度肝を抜かれた。自分の気持ちに正直に嘘をつかない。嘘をつかないことを、キョンキョンは選んで生きているんだ。そっちのが、気持ちが良いからだろう。自分がなにを選んで生きていくか、嘘をついて生きていくか、正直に生きて…

なにも考えないようにするのはやめたい。

今更なんだけど、天空の蜂のDVDを観た。 迫力満点、何回も「あ〜ぁぁーー‼︎」って叫びながら、ハラハラしっぱなしだった。人間が命をかけて電気を守っている。電気が、命より重いわけがない。もう一度、考えなおそう。恩恵もあればリスクはある。どのような…

坂口安吾と平井堅

去年の年末、坂口安吾の不良少年とキリストの一節を読み、命についてあれこれ考えていた。自殺した太宰治について、安吾なりの考えを書いたものらしい。 紅白歌合戦で、平井堅がノンフィクションという歌を歌っていた。この歌は、ドラマの主題歌であると共に…

勝ち続けるとは?

「僕が僕であるために」尾崎豊の代表曲である。あまり、好きな曲ではなく、勝ち続けなきゃならないのが、しんどく聴こえ、そんなに頑張らなくても良いのに、とさえ思え、頑張り続けた尾崎の生涯のような曲だなって思っていた。私はダンスホールが1番好きな曲…

幸せとは?

これを手に入れると幸せになるなんてない。

映画の感想

先週昼顔を観てきた。平日昼間の、観客は女性二人連れが8割。私みたいな、個人客2割。 テレビドラマも毎週観ていたわけでもないが、2時間余り退屈することはなかった。 2人が、密会をしていることが妻にバレるシーンがあり、「ホタルを見ていただけなんです…